就労アセスメント
アセスメントは就労に向けての第一歩です
会社で働くときに身につけておいた方が良いことをチェックしていきます。
その上で自分の得意なことや不得意なことを知ったり、これからどんなことを学ぶかを提案します。
アセスメントでは「自分はどの部分ができていて、どの部分を身につけたら良いのか」を分解していきます。
良い部分はより良く伸ばせます。働くために身につけたほうが良いことをあっぷでーとで訓練することによって、
初めて自分のためにカスタマイズされた訓練となります。それが「個別支援計画」です。
就労アセスメントを受けるだけでも自分のことを知ることができ、
支援してくれる人にも自分のことを分かってもらえます。
アセスメントではどんな事がわかるの?
就労アセスメントを受けたいと思ったら
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1
市や自分が相談されている支援機関※1 に伝えます。
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2
支援機関や家族の方と一緒に見学をします。
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3
見学をして「アセスメントを受けたい」と思ったら市に相談します。
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4
市の相談で「アセスメントを受ける」と決まったら就労アセスメント利用の申し込みをします。
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5
アセスメントを成功させるための「事前面談」(詳しい聞きとり)の予約をします。
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6
契約書を交わし、日程を決めたらアセスメント開始です。
※1 居住地の行政機関/障害者職業センター/ハローワーク/相談支援機関/就業・生活支援センター(働き・暮らし応援センター)/発達障害者支援センター など